動物王国のオリジナルバンドの紹介です


by nagagutubanndo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こんにちは!

 いや〜、びっくりしました!
今、ブログを書き終わって「さて、送信!」と思ったらヘンなキーを押してしまい、文章が全部消えてしまいました・・・・・。

 もう、同じ事を書く元気がございません。
何が起こったのでしょうか?????

 さて、最近の長ぐつバンドは、バンドアイドルの岡ちゃんが不在のため、いじくれる人がいなくなってしまいました。(悲)でも、みんなで頑張って練習してるんですよ!冬眠の時代は終わったのかしら・・・?

 消えてしまった文章の内容は、とにかく週末のミニコンサートにむけて、ちゃんと集まって練習してるんですよ〜って事を、知ってもらいたかった訳です。ハイ。

 と言うわけで、この辺で終わります。

  もも
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-02-04 20:07
毎度〜、電気屋で〜す(違)。
ハイ、先月・今月とブログ当番を忘れ、江里さんに「31日には書いてネ♪」と満面の笑顔で言われ、ちょっとビクビクしてる太雅です(笑)。

最近は冷え込みも厳しいですが、我が子(犬)はすくすく元気に育ってます☆
兄弟の中で1・2を争うおチビちゃんのくせに、兄弟一食い意地が張ってます(笑)。
早く手元に来ないか、楽しみで仕方ないです(*^▽^*)
…って、バンドのブログで書く事ではないですネ(^_^;

まぁ、それはそれとして。
今までバンドでのボクは、機械屋さんだったんですケド、最近歌を覚えてます。
しかも楽譜さえない曲です(!?)。
春くらいからバンドは青のひろばでやる事になるそうですが、その時期から参加できればな〜、と気長に考えてます。
何とか人前で歌うのに耐えうる様に頑張りますので、何卒暖か〜い目で見守って下さいましm(_ _)m

では皆様、王国でお会いしましょう (^▽^)b〜♪
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-01-31 09:50

ボーダーな2人

お久しぶりです。
う〜〜ん。前回ブログを書いたのは昨年のクリスマス・・・時が経つのは早いですね。
長靴バンドのブログ・・・
書いてみようかな〜と思い開いてみると、大知さんが書いていました〜。
かぶってすみません・・・が、どうしても気になっていた事があるので書きます。
ちなみにそんなにたいした事ではないですが・・・

気になっていること・・・
それは岡田家の“たけ”です。
どうしてもボーダーに見えるのです。
脱走する程のジャンプ力!!
たけはMIXなのですが、ボーダーに見えます。
私の見ているボーダー・コリーのスカリーと隣りに並べてもそっくり。
みなさんはどう思いますか?
b0038448_055143.jpg
スカリー


b0038448_0555345.jpg
たけ



by.武田 愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-01-28 20:29

お初です。

初めまして。今年から新しくメンバーになりました、大知です。(だいち)
普段はgood lifeに居ます。毎日老犬、老猫、元気な成犬、子犬達と生活しています。
バンドはフルートとシンセをやっていきます。まだまだ練習をしなくてはいけない私ですが
頑張ります!!これからよろしくお願いします。だいち。
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-01-28 16:29

ハーモニカ②

難しい。
単純に、何の根拠もなくイケルなと始めた当初は思っていたが、現実はとてもキビシイ。
音はやっぱり正直で、上手な人や気持ちが入っている人が同じ道具を使っているのを聞くと、己の耳をどーしても疑う。
本当に同じ道具でヤッテいるのか!?と思ってしまう。
楽器は、すごいのだ。
ハーモニカは、どこか自己満足的なところがあって、吹いてみると楽しいのである。
長ぐつバンドの人たちは偉大で、実力派がたくさんいる。付き合ってくれるのが、とても嬉しい。

BY あきや
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-01-24 11:30

長靴、

b0038448_19144912.jpg

はじめましてです。
長靴バンドには、クリスマスのイベントのら辺から参加させて頂いています。クリスマスのイベントでは、歌詞を間違えてしまったりと…。ヤバーでした!これからも失敗し続けると思いますが日々成長して行きたいと思っています。
普段は、馬の丘で長靴を履いて馬にまたがり馬達と生活しています。 
最後に、やっぱり、何事にも、今日より明日、明日より明後日ですよネ。
                                                                                            おばま
          
  
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-01-17 20:09
新年ですね。
昨年は皆さまに応援いただき本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、メンバーたちはというと、クリスマス以来 各部署で忙しくしております。
でも、そろそろ練習をしようかと昨日 今日と集まって音を出しました。
そこで ちいさな発見。
お正月の曲がな〜い!!う〜ん・・。
でも曲はいっぱいあります。
東京で まだ皆さんに聴いていただいていない曲を含め いつもよりちょっぴり多く演奏しようと思っております。

明日、あさっては3時45分からセンター棟の2Fでミニコンサートを予定していま〜す。

P.S りきさん、クリスマスコンサートに来ていただきありがとうございました。
もうすぐ始業式ですね。3学期もファイト〜とボーイズくんたちにお伝え下さい。
うちの子たちは宿題ファイト〜しています(笑)
私は年賀状ファイト〜です。1枚も書いていません(汗)
byえり
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-01-09 00:48

クリスマス~

クリスマス、スペシャルディということで、長靴バンドは23,24、25日の3日間。
外の青の広場ステージでコンサートを行なっております。
しかもショーチームも参加して!!
バンドとショーを合わせて8曲くらい演奏しています。
えりさんは、相変わらずほっかいろを肌身離さず身につけており・・・
あっ・・・前より数が増えました。全身ほっかいろです。
時間帯は13時からなのですが、もうさむ~~い(><)
みんな寒い寒いと言いながら行なっております。
でも、今日はあついな~と私が言うと、ももさんにおかしすぎるとまた言われました。
たしかに、変かもしれないけど、ももさんは着すぎなんです!!!
明日で最後、やっぱり野外は気持ちいい!!!
頑張ります!!!!

by.武田 愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-12-25 00:03

えりさんとホッカイロ

みなさん、こんばんは!
私のところへやって来るサモエドの名前を考えていたらすっかり日付が変わっていました・・・汗
日記を書こうとしていてまだ書いておらず、そしてそしてまだ名前も決まっていません。
明日までに名前を決めると約束したのに・・・

えりさんも日記に書いていましたが、12月6日(日)はとても暖かく、念願だった(私だけですが・・・)外の青のステージで長靴バンドのミニコンサートを行ないました♪
確かに、その日は暖かくて半袖で過ごしていましたが、さすがにバンドのコンサートの始まる15時45分には日も陰ってきて、すこ~し肌寒い感じでした。
私はメンバーと犬たちの衣装を準備していたのですが、えりさんに衣装を渡そうとしてビックリしました!!!なんだかえりさんの衣装・・・暖かいんです。よく見てみたら、なんと肩や背中、そして肘の部分にまでホッカイロがた~~~くさん、貼ってありました。

私 「えりさん、この衣装、なんだか熱いんですけど・・・」
えりさん「そうなの(^^)こっちにもたくさんあるよ♪」

と見てみると、えりさんの座るイスの上にはホッカイロがペタペタペタ・・・3枚きちんと並んで貼ってありました。こんなにたくさんホッカイロがあれば、今日はえりさん、暖かくて大丈夫だろうな~と思っていたけど、1曲目のクリスマスメドレーが終わってからえりさんの指を触ってみると・・・う~~ん、やっぱり冷たくなってました。

えりさんにはホッカイロが必需品なんですね。
えりさん、冬を頑張って乗り越えてください・・・

外でのコンサートは寒い中で行なわれましたが、お客さんと長靴バンドが一緒になって楽しめてよかったです。
クリスマスメドレーでは子どもたちも一緒に歌ってくれていましたし♪♪

b0038448_0502043.jpg

写真は、おかじ~ファン必見!!おかじ~サンタです。園内で1番サンタが似合わないで賞を受賞!!とみんなに言われています(笑)



b0038448_0532222.jpg

続いては、新メンバーの小浜くんと、えりさん、そして私のかわいい~スカリーです★えりさんに抱っこされて幸せそう!?








by.武田 愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-12-11 00:57
みなさん、こんにちは。
秋も深まり、冬の〜・・・と言いたいところですが、
なんとこのあきる野では 昨日 夏日となりました。

私は半そでに着替え 窓を開け ポカポカな自分の定位置でシンセサイザーに向っておりますと、インカム(トランシーバー)から私を呼ぶ声が・・。
「映像室の江里さん!応答願います!」
「はーい。えりです。」
「3時半からの長靴バンドのコンサートは青の広場でやります。」
「えっ??」「へっ??」「うそ??」「マジ??」
「はい、決定です。」
「冗談だよね〜!?」
「本当です(ニヤ!)楽器を運ぶための人足を集めますのでよろしくお願いします。」
・・・と無情にもM君の声は切れてしまった。

うそ〜!って思いながらも刻々と迫ってくる時間に逆らうことも出来ず
楽器を車に詰め込み青の広場へ。
こうなったら度胸を決めるしかない!
おもむろに袋から取りだしたるは、Tさんからの差し入れ“貼れるカイロ”
それをサンタクロースの衣装の袖にペタペタ。
肩にペタ。
そして座るイスにペタペタペタ。
おかげ様でガタガタがドキドキで済みました・・・・。

でも、私ってなんでこうまでも緊張するのでしょうか・・・。
情けない限りでございます。

さて、コンサートはというと
新メンバーの小浜くんとももちゃんの歌うクリスマスメドレーをはじめ
「クリスマスの森で」と題した武田さんが吹くフルートの曲。
「赤い夕日」という穐谷くんが吹くハーモニカの曲。
その他数曲 無事に演奏することができました。
途中で突風が吹き 皆あわてて譜面代を押さえる場面もありましたが・・・。

センター棟に戻ると
「お疲れさま!」とM君の肩もみフォローも入りました。・・うん!よしよし(笑)

23〜25日は真冬のステージです。
さて、どんな防寒対策をしようかな〜・・・。
手の指だけが出る手袋型のカイロが出たらいいのにな〜。
(あっ!皆さんも暖かい服装でおいで下さいね♪)

P.S 昨日から北海道は大荒れの模様です。北海道のみなさん雪かきでバタンキューしないように頑張って下さいね。
by  えり
b0038448_11191729.jpg
b0038448_11305056.jpg

[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-12-06 23:01

師走でございます

皆様、こんにちわです!

はっ!と気づくともう12月、師走になりましたね〜!時間がたつのは、何て早いんでしょう。年末の大掃除、年賀状、他・・・、う〜ん、考えない様にしましょう。

さてさて、王国もクリスマス前になり、園内の飾り付けに皆大忙しです。そんな中、「長靴バンドもクリスマスせにゃ〜!」と日々、練習に励んでおります。クリスマスメドレーや年に一度しか出来ないオリジナル曲等、皆さんに楽しんでいただこうとがんばっております。ハイ。

ここで発表〜!

長靴バンドに若〜い男性ボーカルをゲットしました〜!  わ〜っ、ぱちぱち!

皆様の前に顔を出す日も近い!予定ですのでそちらもお楽しみに!

ももでした
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-12-03 14:17

温学・音楽


 おばんです!

 今や霞のような長靴バンドメンバーのイシカワです。
 ここに登場するのは初めてなので、少々自己紹介を。。。
 
 生まれは北海道の北部、名寄という街です。夏35度、冬マイナス35度、年較差70度という楽しい所で生まれ、育ちました。
 数日前、王国で38年ぶりの再会がありました。中学生の頃の先輩で吹奏楽部でチューバを吹いていた方です。私はユーホニウムという小型チューバのような楽器を担当していました。
 当時の仲間たちは、今もかなり多くが、プロとして、アマチュアとして、それぞれ形は異なれど何らかの手法で音楽を続けています。先輩も東京で開かれたユーホニウムの大会に来られたのでした。
 
 30数年前、私もトランペットとフルートを手に開国したばかりの王国に行きました。(注・ユーホニュウムは高価で買えませんでした、アハハハ!)
 以来、へたくそながらも音楽を楽しむことだけは負けないと、バンドに参加をしてきました。
 残念ながら、現在はばたばたとしており、仲間たちの演奏に加わっていませんが、必ず復活と心しています。
 音楽は心をあたためる温楽だと思います(このPC、オンガクの最初の変換で温楽と出ました、凄い!)。いつまでも楽しんで行きたいと思います。

 そして、王国で生まれ、育っている命の音・・・長靴バンドの演奏を、ぜひ多くの皆さんに楽しんでいただけたらと願っております。
 よろしくお願い致します。

 <追記>
 ボーカルのももちゃんの『天城越え』、、、涙ものです。
 あっ、長靴バンドはオリジナルを演奏しているので、この曲は演奏されたことがありませんが、どなたかリクエストを試みてはいかがでしょう!
 ちなみに私は『黒の舟歌』です。皆さん、知らないかな〜?!

                   以上 百友坊・イシカワでした。

b0038448_175294.jpg

[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-11-30 01:14

リズム感・・・

私はピアノを11年間、フルートを5年間やっていますが、
リズム感が全くないことに気づきました・・・
それは一昨日のバンドの練習中、あきやさんがハーモニカ、えりさんがシンセ、岡じ~がギターで演奏する曲を練習していた時のこと、いきなり私にシンセでドラムの音を出すから、叩いて!!と言ってきました。
私自身、リズムを叩くだけだからこれくらいできるよ!と思いながら、いざ曲が始まってみると・・・
みんなと合わず、ずれるのです(泣)
ずれてはみんなの演奏を止めてしまい、とても迷惑をかけてしまいました。(メンバーのみなさんごめんなさいっ)
あ~~~私ってこんなにもリズム感がなかったのかと少し・・・イヤ、かなりショックです(><)
その後、あきやさんがやってみたら、完璧!!!
さすが!!リズム感はすごいです!!

b0038448_151812.jpg


ちなみにあきやさんはシンセを弾いているのではなく、ドラムの音が出る鍵盤を叩いているのです。鍵盤は弾けないよと言っていました。
この写真は、みんながあきやさんの鍵盤を弾いているように見える姿がおもしろくて写真を撮って!と言ったので撮影した写真です。




b0038448_18263.jpg


つづいての写真は岡じ~~のギターを弾いてるかっこいい(??)姿。
いや~~~この写真を見て、「キャッ★素敵♪」という人は何人いることやら・・・
でも、なかなか生岡じ~はかっこいいですよ!ぜひ、生で見にきてあげてください!!



b0038448_11239.jpg


最後は、練習中に並んでかわい~く寝ていたクレソンとグレーンです。
ラブ同士、仲良く寝ています^^

by. 武田 愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-11-26 01:12
みなさんこんばんわ~★
今日は先に更新してます、太雅が日記当番なのですが、私もどうしてもハリハリしたい画像があったので日記書いちゃいました!!
今日はえりさんと夕方練習をするためにセンター棟に行ったら、クリスマスの飾りなどが置いてありました。その中にトナカイの角がついたカチューシャを発見!!これは人間用だよね?とえりさんと話しながら、ヨモギと私の練習のお供について来たスカリーにつけてみたところ・・・

b0038448_2205726.jpg


どうです~~~(><)
あまりにも2匹ともかわいすぎて・・・
えりさんと練習の前に遊んじゃいました(笑)
トナカイ犬。
あぁ・・・・かわいい(*^ ^*)

その後はちゃんと練習しましたよ!!
そうそう、私のお供についてきたくのいちは、バンド中、私のそばには来ないで、なぜかいつもえりさんのそばにいます。
えりさん大好きなくのの写真もどうぞ。



b0038448_2253584.jpg


バンド中、犬たちはみんな、心地良い音楽を聞きながらスヤスヤ寝ています・・・

by.武田 愛子 
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-11-22 22:07

毎度、板垣電気店です♪

皆さん、こんばんわ〜、機械いじり屋の太雅です(笑)。
またまた、長靴バンドのブログに出没してしまいました。土日祝のみ参加の裏方が書いてていいんですかねぇ(^^;
因みに実は、クリスマス企画の為にパソコンに向かっていて、『ヤバい、今日はブログ当番だ!!』って思い出してしまったのです…(T◇T) 毎度の事ながら内容が思い付かなくて(苦笑)。

皆様ご存知の様に、只今長靴バンドはセンター棟で行なっています。ひっそりこっそりと。青のひろばの野外も気持ち良かったですケド、こちら屋内は何より暖かい(笑)。皆さんの足下には岡田家の犬達がゴロゴロしてたり…(幸せ☆)。
センター棟でのコンサートは王国の映像と一緒に音楽を聴いて頂いています。ボクはと言うと、映像の効果は面白いな〜と思って隅っこで機械いじりながら参加中♪ …しっかりと”お客さんの視点”で(ぇ)。
そんな様々な映像達、ボクは東京参加組ですので、流れてくるもの一つひとつが新鮮! それがバンドの音楽と重なって、実に綺麗なハーモニーとなるんです(//O//) 実はスタッフながら映像に見とれて、何度か操作ミスしてみたり。秘密ですけど(爆)。

分かってはいたんですケド、こーやって見ると、王国の歴史があって生まれて来た音楽だな〜、と改めて実感しています。動物達が可愛いネ〜って事だけではなく、映像も音楽も、そしてスタッフの生活も含め、皆さんに見て頂く全てが”動物王国”なんだと思います。
そんな動物王国ならではの姿、是非②見に来て下さいネ〜(^▽^)

…よし、上手く綺麗にまとまった(笑)。
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-11-22 21:46

ビックリ!!

今日の本番も無事に終わりました。
あっ!!でも、1つだけビックリしたというか、おもしろかったことがありました。
あきやさんは馬の丘で乗馬が忙しい時はバンドには来れません。
毎回、来れるか来れないかはその日によって違うのですが、今日は最後の1曲が始まるか始まらないかという時に来ました。
しかしバンドには出ず、終わってから顔を出したあきやさんが発した言葉は・・・
「バンドに来たけど 、ハーモニカを忘れた・・・」
みんなビックリ!!!!
バンドに出るために来たのに、1番忘れてはいけないハーモニカを忘れるなんて・・・
今日はこんな出来事がありました。
そんなおもしろい、そしてとっても優しいあきやさんのハーモニカはとても上手なのでみなさんぜひ聞きにきてくださいね♪

by. 武田 愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-11-21 21:02

ハーモニカ

気温の変化で音が少し変わることに驚きました。
北海道にいた頃は、音を出す前によく懐に入れて暖めていました。
音の変化を聞き分ける能力が自分に有るはずも無く、いつも江里さんに教えてもらいました。

僕の演奏は下手なのですが、実際やってみると面白いんですよ、
ハーモニカ。

by あきや
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-11-17 14:07

終わった〜〜

なんとか今日の長靴バンドミニコンサート、終了しました。
あまり練習していないのに、初めてする曲が2曲!?
えりさんはチャレンジャーだぁ(><)
みんな(えりさんと私だけ?)緊張しながらも
なんとか終わりました。
明日もがんばるぞ!!!
それにしても、バンドの時間が12:15スタートから15:30スタートに変更したので
なんだか1日の体力を使い果たした後にバンド・・・という感じです(泣)
もちろんそんな事言っていられませんね・・・スミマセンm(_ _)m
しっかりがんばります!!!

by 武田愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-11-13 16:07

練習終了!!

たった今練習を終えて、その足でブログを書きにきました♪
今日は結構練習しましたよ!
1時間半!?
まずは合わせて、そして映像と合わせる・・・
その繰り返し・・・
本日から園内スケジュールが新しくなったため、
長靴バンドのミニコンサートは土日祝日の15:00~となります。
平日はその時間に練習・・・
練習しないとヤバイよねっとえりさんと話していながら
なかなか練習までに至らなかった今日このごろ・・・
明日のミニコンサートはうまくいくのでしょうか。
きっと練習したから大丈夫!?
おたのしみに♪

by 武田愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-11-12 15:47

じぃ〜だす!

 いろいろなところに出没しておりますが、本日はギター弾きとして登場します。
 私は現在、ギターを弾くために右手の爪を伸ばし、やすりをかけて手入れをしています。その爪の形を2日前に変更しました。
 今までは、お琴で言う生田流の琴爪形に爪を手入れをしていたのですが、今回は山田流にしてみました。この結果が吉と出るか凶と出るかは明後日の土曜日にわかります。もしギターがおかしいなと感じた方は、「爪のせい」ということにして下さい。
それではまた、長靴バンドでお会いしましょう。
by岡田
[PR]
# by nagagutubanndo | 2004-11-11 21:32