動物王国のオリジナルバンドの紹介です


by nagagutubanndo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

すいませんです…。

先週はコンサートをお休みしてすいません。m(ー_ー)m
今週は行なう予定ですので、王国にお越しいただいた際は是非
コンサートにいらして下さい!
ブログも久しぶりになってしまいました…。(><)(汗)
すっかり夏ですね。スタッフも暑い暑いと言う事が多くなりました。
その暑さのせいと言ったら言い訳になりますが、自主練もさぼり気味…。
いけない…。いけない…。みなさんも王国に来る時は暑さ対策を
しっかりしていらしてくださいネ!!ではでは〜だいち。
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-06-23 20:28
 いつも長ぐつバンドを暖かく見守って下さっている皆様、大変ご無沙汰してしまいました。ももです!お元気ですか?

 このところめっきり暑くなり、北海道使用の私はすでにバテ気味であります。紫外線がばしばし降り注ぎ、お肌の曲がり角を過ぎて(曲がって帰ってきています・・・)しまった私は「今年こそは日焼け止めを塗った方がいいのだろうか?」と、真剣に悩んでいる今日この頃です。

 さて、バンドの方はと言えば、梅雨時期の6月を過ぎたら屋内から屋外へ進出する予定です。(あくまでも予定ですが・・・)現在はお客様と近いところでアットホームな感覚で演奏していますが、この感じも楽しくて好きなので、屋内と屋外両方を使い分けながらやっていけたらと考えてはおります。

 皆さん、また遊びに来て下さいませ!

ももでした!
 
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-05-26 09:43
こんにちは。
すっかりご無沙汰で申し訳ございませんでした。
前回から今日まで、暑くなったり、寒くなったり、ヒョウが降ったりとめまぐるしく時が過ぎております。
王国は桜の季節からツツジの季節になりとても良い香りがしています。

岡田家の犬達は〜?
竹ちゃんはとても臆病な犬でしたがお客さんに自分から挨拶しにいけるようになりましたよ。
なつはなんと王国スター誕生で決勝まで残りましたよ♪
クレソンとよもぎはなんたってプール!思いっきり泳いでいます。

子供達は〜?
我が家の隣の竹やぶでせっせと竹の子を掘っていました。もうそろそろ終わりかな?
あっそうそう! 3週間くらい前に 庭に小さい竹の子が生えたのです。それがなんと2Fを超すぐらい伸びちゃったんです〜!

父ちゃんと母ちゃんは?
ちゃんと長靴バンドの練習をしていますよ〜(笑)
古い古い曲ですが一つ練習しています。
ギターやフルートのソロが素敵ですよ〜。
少しですが曲を増やし、来て頂いたお客さんが楽しんで頂けるようがんばります〜。

byおかだえり
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-05-17 16:45

まだ4月なのに暑い!

どうも。今回はだいちが担当します。
なんだかもう暑い!ですねぇ。犬たちも暑くてすぐに日陰に行って、
お日様から逃げています。汗笑。
今日からじゃぶじゃぶ池も始まって(犬たちのプール開き)さっそく飛び込んで
楽しそうでした。バンドの方は今フルートで「いつも幸せ」という曲に参加しています。
4月2日のゆかいクラブツアーのバンドコンサートで舞台に上がって演奏したときは
とても緊張しましたがこの頃は少し落ち着いて吹けているような気がするこの頃です。
でも愛子さんのフルートをきくとやっぱり音が綺麗じゃないと思います。
暖かくなってきてそのうち外でやるようになると思うので広い所に少しでも綺麗な音で 
演奏できるようにしたいと思います!!だいち。
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-04-29 21:09

久しぶりに書きます~

最近暖かくなってきましたね。
ということはそろそろ、長靴バンドは外でのコンサートに!?
私は外の方が好きなので・・・
でも、片付けや機材のことを考えると室内の方がいいんですけどね。
この前、練習では「いつも幸せ」を練習しました。
私はシンセサイザー。
ベース担当です。
初めてみんなで合わせたら、みんなバラバラ・・・
「誰に合わせればいいの?」
ということになって、
合わせるのは私のベースだと言うのです・・・
私は思わず「えっ!?」と言ってしまいました。
私はあきやさんのドラムに合わせるつもりでいたので。
でも何度も練習するにつれてみんな合ってきました!
本番で披露するのはいつになるのでしょう。
みなさん、お楽しみ!!

by.武田 愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-04-23 00:09

えりさんすごい

馬の丘でやってみたいことがありました。
それは頭の中でフワフワと浮いていて、崩れては消えての繰り返しでできあがったモノです。
完成、完結がない代物です。まだ自分の頭の中にしかありません。
見ている人達が物語りを自由に感じてもらえたらと思っていますが、その点はかなり微妙です。
仲間にダメだしがでたら練り直しの作業をくり返します。
イメージのなかで、ふと、音楽が欲しくなりました。
えりさんに曲の依頼をしました。説明に一分もかからなかったと思います。
出来上がりの早さに驚きました。
その曲を聞き、はまりぐあいに驚きました。
さて、この曲を流しながら仲間たちにイメージを伝えます。
どんな形でお披露目できるか分かりませんが、楽しみです。
えりさん、ありがとうございました。

                                                                                                あきや
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-04-16 00:04

五感

こんにちは。
王国は桜の花が満開です。

さて、先日お休みをもらった日のこと。
天気にも恵まれたので、洗濯物をいっぱいベランダに干していました。
すると、うぐいすが鳴き、竹がカタカタと音をたてました。
外に出ると、北海道から持ってきた「行者ニンニク」の葉が開き独特の匂いが、
少し歩くとジンチョウゲの香が漂っています。
水辺では緑色のクレソンがゆれています。
こんなに五感をくすぐられたのは1年ぶりでしょうか?
このところ車で移動し、窓を閉め切った部屋の中で過ごすことが多かったので
「どきっ!?」とさせられました。
それからは「土の匂い」「雨の匂い」「お日さまの匂い」‥‥‥。
すべてを楽しんでいます。

五感、それは私の曲作りに大きな影響を与えています。

穐谷くんに曲作りをたのまれました。
目を閉じ北の地で感じたそれを思いだしました。
イメージを頭の中で描き指を動かします。
できました。
OKが出るかはわかりませんが、自分なりに満足できるものです。

長靴バンド、4月は日曜日の5時からセンター棟の2Fでお待ちしています。
コンサートがお休みの時来て下さった方、本当にごめんなさい。
By おかだえり
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-04-13 22:40
4月2日(土)東京に来て初めてのゆかいクラブツアーを無事終えることが出来ました。
ありがとうございました。
最後のイベント、長ぐつバンドコンサートと言う事で
「青い空」
映像に合わせての「クジラ」、
そしてアキヤSANのハーモニカに合わせてのパーカッション、
最後に「our dreams」を歌わせて頂きました。
ひさびさの青の広場Night Liveと言う事で、夜型の僕にとってはとても楽しめました。
でもまだまだ未熟ですネ。
これからはオリジナルな発想も入れて歌って行きたいなァーと思っています。
これからもこのようなツアーやイベントなどいっぱい出来ればと思っています。
おばま
b0038448_19593393.jpg

[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-04-10 19:59

あと10日?

ゆかいクラブツアーまで残すところあと10日となってしまいました。
毎日鬼コーチのもと練習に取り組んでいますが、1歩進んで3歩さがる日々です。この調子でゆくと本番では、30歩ぐらいさがっているのではなかろうか……と思っていますが、ゆかいクラブの皆様は心の優しい方ばかりなのできっと暖かく見守ってくださると信じております。

バンドの話はともかく、当日は様々なイベントを企画して皆様のご来園をお待ちしております。
当然、いろいろなハプニングも予想されますが、それも動物王国ならではのご愛敬ということでお許しいただき、楽しい思い出をたくさん作れたらとスタッフ一同がんばっています。
尚、当日いろいろなお手伝いをお願いすることがあるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いいたします。

                                   じぃ〜
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-03-23 11:16

フルート

今回の写真はフルートを吹いている所にしてみました。
まだお客さんの前で吹いていない私。本番はきっと緊張です…。
武田愛子さんと一緒に吹くんですが、となりで愛子さんのメロディーをつい聞き入って
しまって間違うことがあります。(汗)
いつも思うのは愛子さんのフルートは本当に綺麗な音が出でいるんです。
初めて聞いた場所が青の広場だったんですが、青の広場全体に響き渡っていました。
知らずに聞き入ってて、思わずその時私もまた(フルート吹きたいな…。)と思いました。
高校3年間ブラスバンドをやっていたんです。今2年半ぶり位にフルート吹いてます。
まだまだ響き渡るような音じゃないですが、これから頑張って行きます!!
だいち。
b0038448_23202281.jpg

[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-03-18 23:21
朝、エントランスでお客さんを待っていると 冷たい風が吹いてきました。
秋川湖は白く波打ち スタッフは上着の帽子をかぶるなどして震えていました。
しばらく我慢していた私ですが オーバーズボンを取りにセンター棟に行っちゃいました(汗)
b0038448_1328879.jpg

エントランスに戻ると ちょっとだけ“ぽかぽか”♪そして犬たちはボール取りに夢中!
レトリバーの中では若い「クレソン」は得意げにボールをくわえて走っていました。かわいい〜とシャッターを押しました(親バカ?)
b0038448_13283971.jpg

b0038448_13273857.jpg
そうこうしていると 青の広場からBGMが…  私が弾いている曲を流しているんです。
作曲兼演奏者としては 「あ〜あそこはもっとこんな風に弾けば良かった」「この天気であの曲はちょっと合わないかな〜?」など反省点だらけなんです…。

さて、長靴バンドはというと 4月2日のコンサートに向けてちょっとだけ焦って練習しています(笑) 冬眠してないだけ偉いよ〜なんて言っていられなくなってきました。 1時間のコンサートなので10曲ほどやろうと思っているのですが 津山さんもあすみさんも西條さんもいないので前にやった曲でも新曲のように練習しなくてはならないのです。それは大変! そうです大変なのです。 がんばらにゃ〜〜と ひとりつぶやく私です。
by おかだえり
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-03-15 13:35

青い空

b0038448_10483250.jpg


イヤー、そういえば最近広い野原とかに寝転んでないなぁー・・・ってな感じで始まるこの歌、僕にとって、凄い課題のある歌なのです!初めて歌った時なんて歌い出しでつっかえてしまってました。
この歌はえりsanのキーボード伴奏で始まり岡田sanのギターそしてあきやsanのハーモニカーと続きいよいよ歌い出しなのですがどうにもこうにも僕の体の中のテンポがハチャメチャで歌い出せない日々もありました(汗)
そんなこの歌、北海道で、ずーっと、つやまsanが想いを込めて温めて来た歌なのでそんな想いも僕なりの表現で伝えられたらイイなぁと思っています。そんなゆったりとした青い空一度聞いて見て下さいネ。まだまだ未熟物な僕ですがこれから色々な曲にも挑戦して行きたいと思っていますので、長い目で見守ってやって下さいヨロシクお願いします。


おばま
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-03-12 23:16

本当は今日は・・・

土曜日なので長靴バンドのコンサートがある日でした。
コンサートが始まるのは15時30分。
私は15時まで、今日バンドだ~♪と思っていました。
そして、お客さんに今日はバンドのコンサートがありますので~と言うと、
「今日はたしかバンドはないですよ!」と言われました。
そんなはずはないとは思ったけど、今日配られていたスケジュールには載っていない・・・
これはどっちなの?とももさんの所へ走っていくと、
あったはずのバンドが実はないということになってしまっていたらしいのです。
なので、コンサートの時間がバンド練習に。
もう3月になったので今月の新しい曲、そして4月にある、
ゆかいクラブツアーのバンドの曲を練習しました。
みなさんお楽しみに~♪

下でおかじーがえりさんとの会話等を書いていますが。
私はいつも思うんです。
おかじーとえりさんは仲良しだな~と。
いつ見ても2人は楽しそうなんです!!
私は結婚なんて・・・と思っていましたが、
おかじーとえりさんを見ているといいな~といつも感じるし、私までいつも楽しくなります。
そんな2人のコンビも見物!?の長靴バンドです!!

あっ!!私、3月10日~14日まで帰省しますので、
12,13日のバンドのコンサートはお休みします。
バンドメンバーのみなさん、すみませんが、がんばってください!!

by.武田 愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-03-05 23:43
最近、コンサート中に感じるのですが、一瞬頭の中が真っ白になり、譜面を追っている目がどこを見ているのか解らなくなることがあります。
緊張しているのか、年のせいなのかは定かではありません……。
いきなり違う音が聞こえてきたり、ギターの音が聞こえなくなってもどうかお聞き流し下さい。

さて本題に入ります。
毎月末、バンドでは翌月用の新曲を練習します。
その都度バンドメンバーは、家のカーちゃんの地獄の特訓を受けることになります。
発声練習から始まり、リズムキープ、音の出し方、音色の作り方等々、様々な練習が後を絶ちません。
でも、1番の問題点は私が曲のメローディーを覚えられないと言うことです。
いつも本番中に隣に座っているカーちゃんに
「次の曲はなんだっけ?」
「どんな曲だっけ?」
と、こそこそ聞いています。
一番最初に長々と言い訳を並べましたが、結局は練習不足と言うことで決着してしまいました。
次回コンサートにお越しの時は、ちゃんと練習してお待ちしております。

なぜか自己反省の文になってしまった謙虚なじぃ〜でした。
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-03-02 11:14

2回目です。

どうも。土日祝日のコンサートに1月半ばくらいから参加しはじめている大知です。
毎回緊張していて堅い表情になってしまっている私ですが、この頃は演奏しているときに楽しさを感じることができつつ、えりさんの横でもう一台のシンセを弾いています。文字通り音楽です。フルートも春頃にはみなさんの前で演奏できるかと思います。良い演奏をお送りできるように只今練習を頑張っています!土日祝日に王国に来られた際は是非ショップ2階映像室へ♪♪お待ちしています。(^−^)/
b0038448_2059444.jpg

[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-02-25 20:39

音はすごい

 街中を歩いていると、少し遠くのほうから賑やかな音楽が聞こえてきた。
 なんだろうと思い背伸びをしてその方角を見ると、案外その場所は近い。祭囃子のような雰囲気にも聞き取れる。
 ナビ役の妻に先導してもらいその場所に着くと、大きなデパートが正面に建っていた。
 音源は小さなスピーカーが二個、小柄な三人の男を挟んで控えめにたっていた。そしてその足元には民族飾りのようなモノが並べられていて、どうやら販売をしているらしい。
 祭囃子と勘違いしたのは、向かって左側の男が小さな縦笛(名称不明)を吹いていて時折パーカッションをこなしているせいだと判明した。リズムが小刻みでいい。
 残りの二人の男はギターらしきモノを持ち不思議な音色を出している。聞いているとまるでアンデスの麓にいるような気分になる。行ったことはないけどね。
 演奏している男たちは明らかに日本人ではないのだが、かといってどこの国の人たちかは皆目見当もつかない。なんとなくアンデスの人たちだといいなと思う。
 三人はたまに軽くステップを踏みつつ演奏している。
 いい曲だなぁと思って離れたところで聞いていたが道行く人々は立ち止まろうともしない。スーツを着たサラリーマンのおとっつあん達は下向いて歩いているし、きれーな格好をしたオネーサン達は自分達の会話に忙しいいのか気がついていないようだ。人間の耳は必要以上な情報が入ると聞こえなくなってしまう、というような事をどこかで聞いたことを思い出し、これがそうなのだろうかと想像した。
 三人の男に接近して聞いてみた。
 やっぱりギターらしき楽器を弾いている男の手の動きは意味不明で、指先は滅多やたらと早い。魂がこもっているなぁと思いながら聞いていた。これは岡田のエリさんに連絡してアンデスの曲を作ってもらおうと考えていたのだが、はたしてアンデスが正解かどうかもわからない。それ以前にどうやって目の前の曲を説明するべきかその方法もわからない。
 困ったなぁと腕組みをして考えていたら、三人組の演奏は一段と熱が入ってきたようだ。
 一生懸命演奏してくれても商品は買えないんだよと心の中でぶつぶつ弁解をして後ろを振り返ると、二十人ぐらいの人たちが立ち止まって聴いていた。人数はまだまだ増えそうな勢いである。
 なんだか援軍を得た気分になりとてもうれしかったが、この場に長居をしすぎたようである。
 ナビ役の妻の姿がない。方向音痴の人間としてはこの行為が一番こたえる。 
 
                                                   あきや
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-02-23 00:59
毎度お騒がせしております、板垣電気店です(^^)

今日は生憎の天候、朝から雪→雨です(− −; と、言う事で、本日は普段のスケジュールから変更し、センター棟2階にて、色んな事を行っておりました。長靴バンドは勿論の事、普段は流さない映像を流したり、子犬を片っ端から集めて解放していたり…。

今までならボクはあまり参加しない事だったのですケド、今は違います!!
そう、ボクの子犬も大解放に参加です(^▽^)b いよいよ明日からボクの元にやってくるのです♪
因みに名前は“ポドリー”です☆ 意味分かる人いらっしゃいますかネ〜。多分居ないと思いますケド、いたら教えて下さい!!

…確かにバンドには関係ないんですけどネ(^o^;
しかし、ボクが参加する時の長靴バンドには連れて行きます! 是非是非、うちの子に会いに来てやって下さ〜ぃ(*^▽^*)

で、そんな親バカットです(笑)。

b0038448_1755302.jpg










元気に育てよと願う人と、それを嫌がる子犬の図(笑)。
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-02-19 17:58

今日はバレンタイン~

バレンタインと言えばチョコ!!
みなさんは誰かにチョコあげましたか???
私は今日、お休みだったので、マフィンを作りました~♪
ちょっと見にくいけど・・・
b0038448_021116.jpg



いつもお世話になっている高橋父ちゃん、松田くん、ももさんたちへ明日あげます~♪

そんなマフィンを私も欲しい~~という2匹。
b0038448_0215520.jpg

このウルウルしたおめめに弱いんですよね~

っと、バンドとは何も関係のない話をしてしまいました。
明日は火曜日。練習日です。
最近不調なので基礎練習からしっかりしなければっ!!!

この前、えりさんがソファーで横になると、クレソンやヨモギやなっちゃんがえりさんの周りに一緒に横になっていました~
その光景があまりにかわいくてステキだったので写真におさめたかったのですが、
えりさんに「ダメ~~~(><)」と言われたので撮れませんでした。
えりさんを大好き~~という犬たちのかわいらしい光景でした。
え~想像してください(笑)

by.武田 愛子
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-02-15 00:25

あたたかい言葉

こんにちは。
昨日から3日連続でセンター棟の2Fではミニコンサートが行われています。
天候が良いということもあり、たくさんのお客さんに来園していただき、また、コンサートにも足を運んでいただき、本当に感謝です♪
そんな中、今日はちょっとしたハプニングが…!
フルートとシンセで演奏している「きつね組曲?」の映像が途中でプツリと切れてしまいました。
そして“ヘッドクリーニーングをして下さい!”との忠告文字が!!
うっそ〜!って感じでしたが映像が再開することなく照明の消えた部屋の中で演奏は続きました。
新しいビデオにはこんな優しい(涙)機能もついているのね!と皆 反省しました。
今日来て下さったお客さん、本当にごめんなさい。
クリーニングテープは早急に購入しましたので 明日は大丈夫だと思います。
そしてもう一つ、これは昨日の事ですが、コンサートが終っ後 お客さんの親子が犬たちにふれながら話しかけて下さいました。
「とてもいいところですね。動物達はみんな穏やかで… このコンサートもとても素晴らしかったです。ひとつひとつの曲どれもが素敵でした。是非今度は主人と一緒に来ます♪」
とても嬉しいことです。お客さんからいただく“あたたかい言葉”が私たちに大きな力を与えてくれます。ありがとうございました。

P.S 今日はショーに使ってもらえそうな軽快な曲ができあがりました。
  シンセサイザーのシーケンス機能も少しずつ理解できるようになってきました。

by  おかだえり
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-02-12 23:10

タンバリンって、

 ヒェ〜、タンバリンが叩けない!どうにもこうにもタンバリンが叩けないのです…何度やってもリズムがはちゃめちゃ、どうすればイイのでしょう?いつもバンドの邪魔をしてしまってます…、
b0038448_19385813.jpg
皆さんはタンバリン叩いた事ありますかぁ?難しいですよー。カラオケとか行く機会があった時でもタンバリンを借りて体験して見ては、簡単そうに見えて結構奥深い奴ですヨ。
                                                                    おばま
[PR]
# by nagagutubanndo | 2005-02-06 22:23