人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物王国のオリジナルバンドの紹介です


by nagagutubanndo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンドのお手伝い

みなさん、はじめまして。高杉です。
北海道から東京へやってきまして、通算十?年の王国メンバーです。

自己紹介はさておき、本来バンドのメンバーではないわたくしが、長ぐつバンドのブログに書き込みをするというのも、なにか不思議なことではあります。
楽譜の記号の意味もわからない人間ですが、どういうわけか、バンドのお手伝いをしておりまして・・・。
実は、江里さんが作った曲をパソコンに取り込み、温室を調整し・・・いや、音質を調整してCDに焼くという作業にかかわっているのです。
でもこれ、けっこう大変な作業でして、シンセサイザーでこしらえた曲をパソコンのソフトで読み込むと、元の音と微妙に音質が変わってしまいまして・・・。
「あれ、その音、違う・・・」と江里さん
「そう?そうかな〜」と私、とぼけて見せるも、なんとなくわかっている。
「ウン、違う、もっと広がりが欲しい。それに・・・」江里さん
「それに?」私
「音がこもっている!それ、だめ!」江里さん
「うんじゃ、これでは?(とソフトをいじる)」私
「違うな〜」
「じゃぁ、これでどうだ(再びソフトを操作する」)
「近いけど、違うな〜」
「これでも?」
「ウン、だめ」
「これ」
「だめ」
「これなら?」
「違う」
「・・・・・・・これで決着だ!もうね〜ぞ、どうだ」
「う〜ん、6番目のやつ、も一回聞かせて?」
「6番目?・・・どれだっけ・・・」
「こ、こ、これだよ、6番目」
「(じっくり聞いた後)やっぱり最初のでいいや」
「えっ・・・・・・・・・・・・(・ ・;)」
バンドのお手伝い_b0038448_1634225.jpg


というようなやりとりを1時間ほど、毎回繰り返しております。
江里さん、けっこう要求が厳しく、妥協をゆるさないプロ意識には感服している・・・・と書きたいのですが、実は、どれがいいのか、聞いているうちに自分でもわからなくなっているらしく、だったら、最初のでいこうか、てな具合で最後は決めてしまっているのが本当の話で・・・。

そんなこんなで、現在、青の広場で行われている数々の犬のショーでは、私と江里さんの格闘の末に完成された楽曲が、奏でられているのでございます。

どうか、みなさま、お越しの節は、そのあたりもふまえつつ、楽しい犬のショーをご覧いただければ、とてもうれしいのでございます。

ほんでもって、いまも、この一文を書きながら、おつきあいをしております。
バンドのお手伝い_b0038448_1635215.jpg

by nagagutubanndo | 2004-10-23 16:34